いきなりお見苦しい写真で失礼します…



これは、現在の私の足の爪です…

フットネイルのデザインチェンジをしようと思い、次の候補もいくつか選んで楽しみに楽しみにしていたのですが…

ネイリストさんからストップがかかってしまいました

元々薄くて弱い爪がボロボロに…

特に両親指の爪は既に剥がれてガタガタ

これはジェルネイルのせいではなく、私の栄養状態の悪さがこうさせてしまったようです。

いやはや、まさかこんなところで私のよろしくない食生活が露呈されてしまうとは、油断大敵…

爪はその形状からカルシウムが影響するかと思われがちですが、皮膚の硬く古くなったものですので主成分はタンパク質になります。なので、私の不足している栄養素はタンパク質です。

お話しが東洋医学のほうにいきますが、こちらの見方では「爪は筋余」といい、その字の通り、筋肉の余りといわれています。筋肉といっても、どちらかというと筋(スジ)、靭帯になります。

筋肉は五行では「肝」との関わりが深く、その肝の大きな働きは「蔵血」であり血を蓄えておくことです。

筋肉は肝から血液を供給され、関節の働きを管理します。ですので、肝の働きが弱ると関節の曲げ伸ばしが難しくなったり、痺れや痙攣、爪の変形や変色などが起きてくるといわれています。

ですので、この私のようなケースは、肝を補う治療が必要ということになります…

ちなみに「歯は骨余」「髪は血余」といいます。 またまたそれらにも五行が関与してきます。

肝を滋養し、しっかりタンパク質を取って、きちんとした爪が伸びるまでは、ネイルはお休み、となりました。
女子力低い私の、唯一と言ってもよいくらいのオシャレがフットネイルでした…

これからの季節、足を出すこともないので、よいといえばよいのですが、見慣れていただけに、なんだか寂しい足元です。

…と、残念がる前に…きちんとバランスの整った食事と生活に気を付けていきたいと思います。


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*
【 鍼灸院 寿慧(じゅけい) 】
・電話番号:090-3956-6375
・住所:名古屋市千種区自由ヶ丘2-10-57 フカガワビル2F
・営業時間:9:00~18:00 (日・祝:お休み)
・HP:http://www.jyukei.jp
・FB:https://www.facebook.com/jyukei.jp
*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*
美容鍼灸、逆子治療や不妊治療のご相談、腰痛・肩こり・頭痛、ストレートネックのご相談は名古屋市千種区の鍼灸院寿慧(じゅけい)へご相談ください。