◎なぜ鍼やお灸は身体にいいの?
東洋医学の考えは、ひとつのパーツや症状だけを治療していくのではなく、
すべての臓器や、いま身体の中で起きている状態を全部含め「ひとつの身体」として捉え、証を立てて治療していきます。

例えば不妊治療を例に取りますと「子宮」「内膜症」という部分だけに注目するのではなく、身体そのものに注目していきます。
そのため「妊娠しにくい」といったお悩み以外に、生理痛、疲れ、肩こり、腰痛、頭痛、便秘、下痢、不眠、冷え、のぼせ、むくみ…と多岐にわたる症状まで改善できます。
「一部分だけを見るのではなく、全体を見る」「対処療法ではなく根治療法」。
これが鍼灸や東洋医学の特徴です。
免疫力・自己治癒力・抵抗力を向上させ、見た目だけではなく内側から健康かつ美しく、いつまでも快適に過ごしていける体を目指していきます。
身体全体を、副作用なく整える。
それが鍼灸のよさです。

 

◎服装はどうしたらよいですか?
なるべくゆっくりとした衣類でお越しください。
トップスは背中やお腹が出せるようなもの、ボトムスはひざ上まで上げられるパンツやスカートが望ましいです。
ストッキングやタイツは避けてください。
当院には駐車場がございますので、ご自宅から軽装で来ていただいてもいいですし、露出が最小限になるようなお着替えもご用意しております。

 

◎どんな治療をしますか?
まずは問診で、お腹や脈、舌の状態を診ます。
その結果や、手足や背中にあるツボの状態や体表に表れている反応を見て、治療方針を決めていきます。

 

◎鍼灸は初めてなのですが、痛かったり、熱かったりしますか?
鍼は髪の毛ほどの細さですので、痛みはほとんどありません。同院はツボを的確に刺激する治療法ですが、希望により接触鍼(刺さない鍼)も可能です。
使用する鍼は、すべて滅菌済みの使い捨て(ディスポーザブル鍼)ですのでご安心ください。
また灸も基本的には温かく気持ちいいですが、体調によっては熱感を出す時もあります。


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*
【 鍼灸院 寿慧(じゅけい) 】
・電話番号:090-3956-6375
・住所:名古屋市千種区自由ヶ丘2-10-57 フカガワビル2F
・営業時間:9:00~18:00 (日・祝:お休み)
・HP:http://www.jyukei.jp
・FB:https://www.facebook.com/jyukei.jp
*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*
美容鍼灸、逆子治療や不妊治療のご相談、腰痛・肩こり・頭痛、ストレートネックのご相談は名古屋市千種区の鍼灸院寿慧(じゅけい)へご相談ください。