新年度に入りましたねcherryblossom.gif
桜満開の名古屋です。

今週は入社式や入学式がたくさんあるようです、お天気が崩れない事を祈っています。

4月に入り新社会人の初々しいスーツ姿をチラホラ目にします。

先月発表になった国試試験で、新しい鍼灸師もたくさん輩出されました。

私のところにも見学に来てくれていた学生さんたちが合格の結果を連絡してくれて、よかったなshine.gifとホッと胸をなでおろしました。

この季節になると、私も同じように励ましてくれた先輩や先生に、合格の報告していたのを懐かしく思い出します。

 

さて、私が医療に関心を持ったのは、20年以上前。

テレビで南アフリカの妊産婦を取り巻く医療環境の現状についてのドキュメンタリー番組を見た時です。

偶然につけた番組だったので全て見ることは出来なかったのですが、私が見たのは初めて出産した我が子を数ヶ月でマラリアによって亡くした母親の姿を捉えた場面でした。

当時の私は、母親になるにはまだ程遠く想像もできなかったのですが、子どもを失って嘆き悲しむ母親の姿は大きな衝撃でした。

防ぐことが可能な病気でも、治すことも可能な病気でも、それが出来ない国はたくさんあって、それによってこんなに悲しむ人たちがいるんだ・・・

なんとなくわかっていた事だけども・・・何かしなきゃ・・・と、心が掻き乱される思いでした。
もっと早くにこの気付きがあれば、志高くお医者様にでもなれたのかもしれませんが・・・時すでに遅しicon_rolleyes.gifsweat01.gif
 

医療関係の会社には属していましたが、かなり間接的。

いろいろな思いから、流れ流れて鍼灸師になりました。

きっかけとなった状況とは遠い遠い場所、環境にいますが、末端でも医療の世界にいられることはとても幸せです。

鍼灸師になった理由については、また追々書いていきたいと思いますbud.gif
 

読んでくださりありがとうございました。

 

 

 


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*
【 鍼灸院 寿慧(じゅけい) 】
・電話番号:090-3956-6375
・住所:名古屋市千種区自由ヶ丘2-10-57 フカガワビル2F
・営業時間:9:00~18:00 (日・祝:お休み)
・HP:http://www.jyukei.jp
・FB:https://www.facebook.com/jyukei.jp
*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*
美容鍼灸、逆子治療や不妊治療のご相談、腰痛・肩こり・頭痛、ストレートネックのご相談は名古屋市千種区の鍼灸院寿慧(じゅけい)へご相談ください。