顎関節の痛みだけで鍼灸治療を連想される方はまずいらっしゃらないかと思いますが、意外や意外、鍼灸は効果的なんです。
最初は違う症状で来院されても、少しずつ打ち解けていくと、「実は・・・」といったケースで多いのが、この顎関節症。
顎関節症の特徴としては、口を開けようとすると顎関節やその周辺の筋肉が痛む口を大きく開けられない、口を開ける時カクッと音がします
開口時の音だけならば、約20%の人に見られるのであまり心配することはありませんが、耳の近くなので気にはなりますね・・・

 

tmj04

 

原因としては、顎関節やその周辺筋肉自体の構造的弱さやスポーツ・外傷による外的要因、また食事時の片側での咬み癖や精神的緊張時の噛みしめが考えられます。

一つの要因だけでなく、これらがいくつか積み重なることによって負荷が大きくなっていきます。

そうした諸々の原因で、咀嚼筋が過緊張を強いられ柔軟性を欠くことにより、顎関節を中心とした筋肉の領域や開口時に痛みを発症します。

 

咀嚼筋とは、内側翼突筋・外側翼突筋・咬筋・側頭筋の四つの筋肉で構成されています。

この筋肉を緩めることにより、骨の変形が起こってしまう前の、中程度までの顎関節症の症状には対応できます。

 

IMG_4078

 

全ての原因を取り除ければ寛解も望めますが、なかなか難しい事も多いと思います。

上手に鍼灸治療を取り入れて、症状緩和をはかりましょう。


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*
【 鍼灸院 寿慧(じゅけい) 】
・電話番号:090-3956-6375
・住所:名古屋市千種区自由ヶ丘2-10-57 フカガワビル2F
・営業時間:9:00~18:00 (日・祝:お休み)
・HP:http://www.jyukei.jp
・FB:https://www.facebook.com/jyukei.jp
*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*
美容鍼灸、逆子治療や不妊治療のご相談、腰痛・肩こり・頭痛、ストレートネックのご相談は名古屋市千種区の鍼灸院寿慧(じゅけい)へご相談ください。