東洋の民間療法で、抜缶(ばっかん)とも呼ばれます。

缶の中を真空状態にし、皮膚に吸着させ、筋肉を吸い上げ血行促進をはかる療法です。

 

効果としては・・・

・血行を良くすることで血液をキレイにする

・体内の有害物質をを排出する

・内臓の働きを活発にするのでお通じがスムーズになり美肌にも

・自律神経を整えることにより、ストレス緩和

などなど、様々なメリットがあります。

 



 

感覚としては、キューっと皮膚がひっぱりあげられるような感じです。

そして缶が外れると同時に、一気に血が流れていく開放感とともに温かさを感じます。

 



mig
健康な部分はピンク色、血の滞り(瘀血)があると暗紫色となります。

また、何の変化もないところは、一見健康そうに見えますが、脂肪が厚すぎるか血行が悪すぎて反応が出ない…

実はこれが一番厄介だったりします。

ですが、吸い玉を続けていくことで次第に正常なピンク色になり、それに伴い肩こりなどの症状も快方に向かいます。

 

陰陽の視点では、マッサージのように押すのを陽の圧、その反対で上に引き上げるのを陰の圧と考えます。

具合の悪いところは、ついつい自分でも手が伸びで何気なく押していることが多いと思いますが、時々はこうして引き上げる陰の圧で、上手に陰陽のバランスを取ってみることもオススメします。


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*
【 鍼灸院 寿慧(じゅけい) 】
・電話番号:090-3956-6375
・住所:名古屋市千種区自由ヶ丘2-10-57 フカガワビル2F
・営業時間:9:00~18:00 (日・祝:お休み)
・HP:http://www.jyukei.jp
・FB:https://www.facebook.com/jyukei.jp
*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*
美容鍼灸、逆子治療や不妊治療のご相談、腰痛・肩こり・頭痛、ストレートネックのご相談は名古屋市千種区の鍼灸院寿慧(じゅけい)へご相談ください。